2018年7月26日

Dog Lovers (バーティの誕生日)

 皆様ご機嫌いかがですか?
ポタリーの看板犬、バーティは15歳のお誕生日を迎えました。近頃はご飯やおやつのとき以外は寝ていることが多くなりましたがそばにいるだけで心和む大切な存在です。
犬は言葉を発しないけれどしぐさや目の表情で多くを伝えます。

 犬は人間より体温が1~2度高いと言われます。
耳を触ってあげてほてっているようでしたら熱があると思われます。
今年の夏は特に暑いので体調管理をしっかりしてあげないとわんこたちも熱中症になります。
 犬は社交的です。
鼻をくっつけあったりお尻の匂いを嗅ぎあったりし相手の様子を調査し相性の確認をします。
バーティは大抵しつこくしすぎて嫌われてしまうという悲しい結末を迎えますが、生来のポディティブな性格でめげずに果敢に向かっていきます。

犬も千差万別。みな性格が違うところが面白いですね。
元来犬は群れで暮らす動物です。
犬が家族になつき家族を大切にしてくれるのはひとりでいられない生来の習性によると聞きました。
一人っ子より兄弟がいる方が犬にとっては幸せなのですね。