2018年12月14日

Favorite Cafe (椿屋珈琲店)

 ご機嫌いかがですか?
銀座7丁目花椿通りの椿屋珈琲店。銀座らしい古さを大切にした大人のカフェです。
友人と近くでランチを済ませた後で立ち寄りました。

花椿通りでは昭和の始めに椿の木が街路樹として植えられたそうですが今はほんの10本ほど。近隣の商店たちのにぎやかさと反してひっそり佇んでいます。

店内の内装から昭和を感じちょっと懐かしい気分に浸りました。客層も若い方から年配の方まで様々。おひとりでコーヒーを飲みながらパソコンでお仕事をする男性客も 気軽に入れる雰囲気です。

お店のオリジナルコーヒーもこのように可愛いサイフォンで届きます。
私たちはお茶をいただきました。
一人用のティーポットの中に2杯分のお茶が入っていました。
お茶器もロイヤルコペンハーゲンを使ってくださっています。ティーインストラクターの友人がお茶をいただく醍醐味のひとつに美しい食器を愛でることと話してくれました。
本当にそのとおりですね。