2018年12月23日

The Brick House (新座の家)

 ご機嫌いかがですか?
新座の家。建物が完成し役所の完了検査を受ける日が参りました。2年前の冬至の日に初めて現場をお訪ねしたことを思い出します。
家はそこに住まう人のライフスタイルを投影する箱です。ご家族の暮らしのお手伝いをする目的で本当に楽しく有意義な仕事をさせていただきました。


 この家には出入口が2ケ所あります。
こちらはメインエントランス。
3mの天井高を生かすために2m80cmの扉を設置しました。扉だけ見ていた時は大きすぎるかしらと心配になりましたがこれ以上ないほどしっくりと納まりました。

 贅沢な白をふんだんに使ったリビングとダイニングルーム。白は使う素材によって発色が異なります。微妙な陰影を楽しめる色なのですね。



 ダイニングからキッチンへ。


 キッチンは光あふれるコンサーバトリー内に設置しました。将来こちらはキッチンスタジオや英国のフードに関するセミナー会場としても使用される予定です。

 2番目のエントランスからコンサーバトリーへ直接お入りいただけます。


 ギャラリーとライブラリー。
北向き配置なので常に安定した光が入ります。
お勉強や調べものに最適な部屋になりました。

ご家族のキャラクターたっぷりの家具やファブリックが加わると家はさらに素敵になっていくのだと思います。今後がますます楽しみになってきました。

またご報告いたしますね。