2018年12月15日

Pottery Garden in December (12月の庭)


 ご機嫌いかがですか?
12月の庭。寒い空気の中で元気に実をつけている夏みかん。黄色く色づいてきました。でも甘くないことを知っているのでリスは全く手を付けません。冬至が終わって日に日に陽が高くなるころが食べごろだと彼らが教えてくれます。正直ですね!






 夏みかんの隣に植わっているユズは収穫時を迎えました。寒い日はお風呂に入れてユズ湯で温まったり、蜂蜜に漬け込んでユズ茶にしていただいたり大活躍させます。

柚子の花の言葉は
健康美
汚れなき人。
 おまけの写真。
3週間ほど前にお手入れをしたとき冬に楽しもうとアネモネの苗をたくさん入れました。
こんなに寒いのに日に日に大きくなりつぼみも出てきました。冬の花の中でもひときわあでやかな元気の良い色を見せてくれます。
モナリザという名前のアネモネ。
開花が楽しみです。