2022年2月5日

The first day of spring (立春)

 立春が過ぎ暦の上では春になりましたがまだ寒い日が続きそうですね。

節分に食べる予定だった恵方巻を1日遅れで作りました。お店の品のように端部を切り落としていないので無骨な姿ですがホームメイドならでは。端っこまでしっかりいただきます。

今夜のお夕飯。恵方巻と豚汁。一人2本ずつは多いかしらと思ったけれど完食しました。

商売繁盛を願って節分の豆まきの後で食べる恵方巻。七福に因み具材は7種類入れることが決まりです。今年は卵焼き、キュウリ、ホウレンソウ、スモークサーモン、アボガド、生姜、クレソンを入れてみました。もう1本は中華風チキンをベースに6種類の具材の組み合わせ。
子供が大きくなってから豆まきはしなくなりましたが太巻き寿司は我が家の節分定番の晩御飯になりました。

One day before the 1st day of Spring, called Setsubun is the event for the business prosperity. We hope to invite the luck and keep the evil out. After the event, we eat the fortune sushi roll to pray the happiness, health and lots of laughs of the family throughout the year.