2022年2月27日

Walking in the forest (休日の森散歩)

 休日の森散歩。今日は海から出発です。

風光明媚な秋谷の立石駐車場に車を停めて0メートルから標高240メートルの大楠山へ。

大楠山へは数か所登山口がありますが川沿いの遊歩道に沿って歩く前田川コースがお薦め。自然の形を残しながら歩きやすいフットパスが造られています。

川をクロスするには飛び石を歩かなくてはなりません。ちびっこバーティは最初ぴょんぴょん渡れず川に落ちてました~。

登山口から山頂まで階段が続きます。ここからはずっと昇りなので結構きつくて途中で一休み。

山頂でお昼ご飯です。

帰路は子安の里を訪ねようと思い湘南国際村方面へ下山。頓挫している国際村の第二期開発予定地の荒地が思いのほかバーティのお気に入りとなったらしくしばしこちらで休憩です。

かつて心和む場所だった子安の里は国際村の開発で東西に分断され残念な姿になっていました。国際村は本当に必要だったのか、後世に美しい里山を残すことを優先できなかったのかと残念な気持ちでいっぱいです。お金より大切なものがあることを体感した森散歩でした。

帰り路は関根川沿いの遊歩道を通り海を目指します。
バーティの飛び石ジャンプもすっかり上手になりました。

Sings of spring are emerging in the forest.
We walk on the banks of stream and enjoy sunbeams.