2023年8月15日

Detox retreat (体に優しいリトリート)

 

友人のIngridさんが推奨する体に優しいリトリート。メキシコの伝統的なデトックスをポタリーギャラリーにて開催していただきました。



本日使用する野菜、果物、ハーブ等々フレッシュで美味しそうな素材が勢揃です。これからデトックスのためにお茶やスムージーが作られます。






昔懐かしいナチュラル感一杯のヘチマも登場。
これでお肌をブラッシングします。最初はひりひりするのですが血行が良くなり心地よさがじんわりと伝わってきます。











お肌のブラッシング後のティータイム。最初のドリンクはキュウリ、ジンジャー、レモン、ハイビスカスが加わったフレッシュティー。










こちらは朝一番に飲むデトックスティーとのことです。ハイビスカスの色も美しく酸味が効いた爽やかなお味でした。これなら毎朝いただきたいです。












今回のリトリートの中で一番ユニークなお顔パック。
大麦とパパイヤで贅沢なフェイスマスクを作りました。参加者全員が顔や手に塗り15分間放置。洗顔後にお顔も手も白くなりびっくりです。このマスクは日焼けの跡などぜひお試しいただきたいです。パパイヤが無い時はアボガドも使用できます。








フェイスマスクの後はお腹が元気になるスムージー!
トマト、セロリ、パセリ、オレンジ、グレープフルーツ、ドライプラムとニンジン、大麦パウダーとアマニ等で出来たリッチなスムージーです。美味しくて全員お代わりをしてしまいました。デトックスリトリートの日は基本的にこちらで紹介したドリンク以外はいただきません。野菜と果物のスムージーがお食事替わりです。




最後はパイナップルの皮で作るお茶です。
今まで体験したことのないハーブやフレッシュな素材をふんだんに使ったリトリートの一日。
忙しい毎日だけれど体に優しいことをする自分へのご褒美の一日でした。

A friend of mine, Ingrid recommended us to retreat our body with fresh vegetables and fruits and herbs. It was a very unique and tasty experience.