2014年6月14日

Hello from Kamakurayama (鎌倉山便り)

 皆様こんにちは!
昨日イギリスより戻りました。

今年の英国は雨と風の日が多いと聞いていたけれど私たちが滞在中はずっとお天気に恵まれ美しい夏のイギリスを堪能してきました。

今回の買い付けで見つけた珍しい商品を早速紹介します。

写真はRoyal Doulton社の1930年の作品。
マザーグースの絵本から図柄を取った可愛い子供向けの食器です。
 子供向けといっても絵は大人っぽく大人も十分楽しめます。
一枚ずつマザーグースの童謡が書かれています。

英語の勉強をしていた大学生の頃初めてマザーグースのNursery Rhyme のことを知りました。本を購入し読んでみると
子供のための童謡なのにとても怖い詩が多くびっくりしたものです。

イギリス人のユーモアのセンスがちょっとシニカルでブラックなのは幼児のころからの教育にあるのかもしれません。
こちらの猫は1950年代に大活躍をした窯元、Rye Potteryの作品です。

すべてハンドペイントなのでお顔も一匹ずつ違いました。この子とは目があったので連れてきてしまいました。

また後日New Arrivalの紹介をいたしますね。