2014年11月20日

Lovely friend(素敵な友達)

 皆様ご機嫌いかがですか?

今日はずいぶん寒い1日でした。ポタリーでは今シーズン初めてストーブに薪をくべました。これから桜の季節までずっとお世話になります。

 さて、少し前になりますが友人の大学院卒業式に出席しました。樋口としこ先生がNYのコロンビア大学で修士課程の勉強を始められたのは約8年前。仕事をしながらの勉強でしたから途中休憩をすることもあったと言います。でも最後まであきらめずゴールに到達しました!

大人になってからの勉強は自分のため。なんと贅沢なことでしょう。いくつになっても学ぶ心を持つのは素敵なことですね。

共に頑張った学友たちだそうです。
学ぶ意欲を持つ者たちに大学はいつもオープンです。

知識を得ることはより大きな世界への扉を開く鍵になりますね。