2015年8月5日

Bird Feeder


皆様ご機嫌いかがですか?

イギリスの友人たちの影響で小鳥のエサ置き場をあちこちに作っています。まだ涼しい朝のうちか夕方にお米をついばみに家族で訪れるのは雀たちです。

小鳥はすごく臆病で用心深く人の気配や窓を開ける音がすると慌てて飛び立ってしまうので静かにこっそりと様子を伺っています。


 先日イギリスを旅したときに買ってきたバードフィーダー。
すごくシンプルな形で色も目立たないので早速木に下げました。
このバードフィーダーについているエサはTitという種類用。日本名ではシジュウカラ族のことです。
白にグレイのコンビネーションがきれいな小鳥を鎌倉山でも見かけます。ここに毎日訪れてくれますように。


イギリスを旅しているとしばしば見かけるバードフィーダー。お庭のない都会のフラットのキッチンの窓の外に下がっている光景から楽しい暮らしの断片が見えます。ささやかで小さな幸せはこんなことから始まるのではなどと思います。