2015年8月23日

夏の仕事

 皆様ご機嫌いかがですか?

お盆が過ぎ少しずつ暑さが和らぎ始めたので今日は早起きをしてお庭のお手入れに大山まで出かけました。

お庭は写真のように萱と葛に占領されてしまいました。
萱が大きすぎて背後の山が見えないほどだったので早速これからカットします。
山の雑草はさすがに元気で活き活きしていますね~。

萱も葛も役にたつ雑草なので時間があれば上手に付き合えるでしょうに残念ながら今回は申し訳ないけれどお庭から退去してもらいます。






 7時集合でお手伝いに参加してくれた聖子ちゃん。
いつもありがとう。とても助かりました。

 私のヒーロー、ガーデナーの小坂さん。
ものすごく仕事が早くてあっという間に草を刈ってくれました。いつもありがとうございます。

 すっかりきれいになったら風の通りもよくなり心なしか家も喜んでいるような気がいたしました。

手をいれることは気持ちを入れることなのですね。



こちらはおまけの写真。
聖子ちゃんのお弁当。

漆の2段重ねのお弁当箱と栗の木をくりぬいて作られたお箸入れとお箸。
ここの風景にぴったりはまったのでつい写真を取ってしまいました。

中身ももちろん素敵でした。