2015年8月30日

珍しいお客様

皆様ご機嫌いかがですか?

雨の日曜日。のんびりポタリーカフェで新聞を片手にコーヒーを飲んでいたらなにやら切ないぴーぴー声が聞こえてきました。
❓??最初はどこからの声なのかわからずキョロキョロしておりましたが窓とガラスのパネルの間に落ちてしまって困っている小鳥を発見。 いつの間にお店の中に入ってきたのでしょう。出られなくなってしまってバタバタしておりました。

早速ガラスのパネルを外して隅っこで固まっている子を救出しました。小さなきれいな小鳥さん。私の手にしばらくとまっていましたがバルコニーに出ると勢いよく飛んで行ってしまいました。

元気でいてねー。



あまり見かけない子だったのでGoogleで調べてみたらどうやらエゾムシクイという種類のようでした。鎌倉では珍しい種類のようなのでどうしてポタリーカフェに飛んできてくれたのかとても不思議です。バードウォッチングが大好きなイギリスの友人に早速写真を送ってみました。

鎌倉山での暮らしは虫や雑草や小鳥たち、そして時々アライグマなど、自然がいっぱいです。
生き物たちと共存できるように緑を残してあげたいなとしみじみ思います。