2015年9月5日

母のコレクション

皆様ご機嫌いかがですか?

私の母が近所のホームに入所して2ケ月程たちます。
時折自宅に戻っては 私物の整理をしております。
私が不要なものを捨てる箱を作りそこに要らないものを捨ててねとお願いしているのでその箱は奇妙なものでいっぱいになってきました。

先日、中のモノを捨てようと分別していたら50円切手が大量に出てきました!
筆まめな母はいつも親類や友人たちにお便りしているので切手が切れないようにと買いだめしていたのでしょう。

それにしてもお母様、50円切手ばかりどうしてこんなに集めたの!?



どれも皆美しい記念切手ばかりなのでひとりしき眺めて楽しみました。なかでも写真の犬の切手は私の好み。

そういえば近頃はお手紙を書かなくなってしまいました。
便利なメールで済ませてしまってペンを持って字を書くこともなくなりました。結果として漢字をずいぶん忘れてしまいました。

手紙を書くことはそれ自体が読み手への贈り物です。
母の切手コレクションを見て久しく書くことを忘れていた便りを大切な人たちに届けようかと思いました。もちろんきれいな切手を貼って。