2017年2月11日

England in February (2月のイギリス)

 皆様ご機嫌いかがですか?

今年の英国の冬は例年以上に寒い日が続いています。友人によると1月に太陽が顔を出したのは3日間だけだったそうです。どんより暗いお天気ではありますが1年中枯れることのない芝生の間からまもなくクロッカスやデイジィの花が登場しそうです。


 2月に入るとお花やさんの店先には一足早く春の花が並びます。バレンタインが近づくにつれてショウウィンドウも華やかにディスプレイされ心浮き立つ景色が見られます。

バレンタインはお花屋さんが1年で一番忙しい日。花を贈り合う素敵なイベントの日となります。

本やさんやギフトショップのカードコーナーでも数えきれないほどたくさんのバレンタインカードが並びます。一番ありがちなメッセージは To my Valentine
とか Be my Valentineというものですが、色々見ているとすごくユーモアがあり思わず笑ってしまうメッセージも見かけ楽しくなります。

メールの便利さに慣れてしまってもカードを送る習慣は未だ健在なのは嬉しいことですね。