2017年2月21日

Unfortunate Matter (残念な事)

 皆様ご機嫌いかがですか?
八幡様の東に位置する鎌倉宮(大塔宮)周辺は背後に山を抱え閑静な住宅が立ち並ふエリアです。
近隣の人たちは昔から残る用水路を守り車も人も譲り合いながら移動をします。鎌倉宮から右へ進むと瑞泉寺へ、左へ進むと覚園寺へ。鎌倉の古きよきお寺に出会えます。





 この古き良き街並みは近年大幅に破壊されております。参道沿いにあったお屋敷たちが世代交代の波に逆らえず撤去分割の憂き目にあっているのです。

写真(右&下)の家は私が大好きな建物のひとつでした。今朝この前を通りかかると大きなブルトーザーが庭内に入り経年した美しい洋館を壊していました。。。


 何十年もの間大切に住まわれてきたはずの家がほんの一瞬でこの世から消えてしまいます。残念で哀しいことですね。
広大な敷地は分割&開発され分譲地として販売されるそうです。新しい家が立ち並びまた新しく人々の暮らしが営まれる場になります。

鎌倉市が本当の意味での世界遺産に登録されるには美しい街並みは必定の上歴史に敬服する心構えが必要だと思われます。
私たち民間の力でも街並みを守るための活動ができないかしらと無残に壊された家を眺めながらしみじみ思いました。