2017年6月11日

Cafe latte (カフェオレ)

 皆様ご機嫌いかがですか?
先日友人に連れられて訪れたしぶい喫茶店でとてもユニークなパフォーマンスを拝見したので皆様へ報告したくなりました。
このお店の一押しの出し物だと薦められカフェラテを注文。注文を受けてくれたウェイトレスの方が”えっ?”というお顔をなさり”カフェオレですね。!と訂正なさいました。
よく考えてみるとどちらも同じ意味。カフェラテはイタリア語でカフェオレはフランス語。日本語だとミルクコーヒーでしょうか。

カフェオレを注文ししばらくするとお店のカウンターの中で美味しそうなコーヒーをサイフォンで作っていたおじ様が銀のポットを二つ持って現れました。大きなカップめがけてコーヒーと温めたミルクを同時に注ぎ始めました。すごく上手なので思わず写真に撮らせていただきました。

高い位置から注ぐから泡がたち美味しくなるのだと話されました。
久しぶりにいただいたカフェオレ。特別なお味でした。

こちらはまた別のカフェで飲んたカプチーノ。
イタリアだとカフェオレでなくてカプチーノですね。