2017年6月8日

Lantana (心変わり)

皆様ご機嫌いかがですか?
雨が降る前にご近所のお庭のお手入れに行って参りました。この時期の植物たちはひと雨ごとに活き活きと大きくなっていきますね。特に雨上がりは花や草の香りが立つので刈り込みながらアロマセラピーを受けている気分です。

ランタナ(写真)はワースト100に入る侵略的外来種と言われます。成長が早くちょっと目を離すとこんもりと山のように繁殖し他の植物を侵害するからです。でも毬のように咲く花たちをカットしていると何とも言えないさわやかな良い匂いがするのでランタナの剪定は大好きな仕事のひとつです。

この花は一つの根から多数の色を見せます。
そのおかげで和名は 七変化。
また花言葉は 心変わり。
こんなに頑張っているのに可哀想な言われぶりですね。

花言葉を考えるとプレゼントとして人に贈る花ではないけれど、反対に物事の変更を唱えたいときひっそり手渡すのに最適な花でもあります。