2018年3月18日

Clay Seminar (クレイセラピーの効果で花粉対策をしましょう。)


皆様ご機嫌いかがですか?
鎌倉山では花粉の飛散が最盛期となりました。毎年のことですが鼻水、くしゃみ、目のかゆみ等に悩まされています。
今年は特にひどいという友人たちのために花粉対策のクレイセラピーを急遽開催していただきました。

 本日の講師はクレイセラピストの橋本真理子先生です。
まだあまり馴染のなりクレイ(土)を使ったセラピーについての説明から始まりました。

地下40m~60mの粘土から抽出される
ヒーリングに適したクレイを使用します。




ホワイトクレイとピンククレイにローズウォーターと精製水 を加えてローションが出来上がり。同じ分量で作ったはずなのに皆さんお色が様々ですね~。
 カモミールバターとラベンダーバターのミックスに2種類のクレイを練りこみ花粉対策クリームを作ります。

しっとりとのびやかな肌触り。香りにも癒されました。
 クレイパウダーはお化粧の後で顔に軽くパフパフするためのものです。

クレイがデトックス作用を持っているためこのパウダーを少量お水に溶かしうがいなどをしても大丈夫。



 様々なお化粧品を贅沢な素材で作らせていただき大満足でした。

私たちの地球はそこに住む生物や動物たちに豊かな滋養を与えてくれます。愚かな人間が汚染したり破壊したりしなければ地球がつくる自然と共存し豊かに生きられることが本日のセラピーからも実感いたしました。

 おまけの写真。

花粉症の私たち。
セラピ―後は大盛り上がりの女子会へ。

大いに笑い楽しませていただきました。
皆さんありがとうございました!