2023年8月5日

Forest bathing (森林浴)

 

先日久しぶりに東京へ出かけました。東京駅で電車を待っている間も空気が動かずサウナのような熱気でした。年々暑さが厳しくなる理由は多々あれどもひとつには東京の緑の少なさにあるかと思います。ロンドンやニューヨーク等と比べると圧倒的に木々が少ないことに気づきます。風を運び水を蓄えてくれる緑の公園や高い街路樹がもっとあったら私たちの暮らしもより豊かになりそうですね。

鎌倉にはまだ木を蓄えた森が沢山残っています。休日の午後,森散歩に出かけると周りの暑さが嘘のよう。ひんやり涼しい森の中を歩きながら自然の恵みを享受します。

Trees keep the water and give us the fresh breeze. I gratitude the nature.