2023年8月10日

Lemon drizzle cake (イギリスの定番ケーキ)

 

早朝から鎌倉は30度を超える猛暑です。打ち合わせから戻ったら暑さでふらふらになってしまいました。こんな時は飲み物はもちろんのこと甘いもので元気をとり戻します。

早速ポタリーカフェで焼き立てのレモンドリズルケーキを調達。木陰で涼みながらほっと一息です。





レモンドリズルケーキは英国の定番スウィーツのひとつ。ティールームを訪れると必ず見かけます。スポンジにレモン汁をたっぷりしみ込ませるだけのシンプルなケーキですが味を決めるのが意外に難しいスィーツかなと思います。その気難しさが伝統のケーキたる所以かもしれません。ポタリーカフェにて好評販売中。ぜひお試しいただきたいです。

One of the traditional English bakes is the lemon drizzle cake.  The recipe is simple, but baking is not simple. How to drizzle the lemon juice is the key to taste good.