2024年9月24日

Travelling is full of encounters. (旅の楽しみ)

 

古き日本の建築物を追いかける旅。兵庫県丹波篠山の商家群も重要建築物保存地区指定を受け大切に守られている町です。伊根町の舟屋や美山の茅葺の家と同様にこちらでも篠山で暮らす人々の暮らしを垣間見ることができました。



ちょうど私たちが尋ねた時町屋全体を美術館として近隣のアーティストたちの作品を展示するアートフェスティバルが開催されており気軽に建物の内部を拝見できました。




フィンランドでファブリック製作に関わった作家さんの作品。町屋の土間に違和感なくぴったり収まっていました。











日本家屋独特の陰影の中で堂々と彩りを際立たせる布使いに溜息がでます。

この様な恵まれた空間で作品を紹介できるアーティストたちは何と幸運なのでしょう。家と一体なった空間を拝見できる私たちにとっても素敵な体験でした。

こちらは昼間はカフェ。夜はお酒をいただけるバーになります。入り口からは何のお店か分かりにくいけれどお店の中は快適に改装され居心地良く長居してしまいました。

お店の名前は條鐵庵(じょうてつあん)。長く強く続けると言う意味が込められているそうです。








お店の内部です。
お食事も丁寧に作られ美味しくいただきました。







お食事はどれも美味しかったけれど一番のお薦めはフレンチトースト。ボリュームたっぷりの一皿はお薦めです。








オーナー夫妻。
また会える日を楽しみにしています。

旅の楽しさを一言で表現すると素敵な出会いに尽きます。今回の旅でも沢山の人たち、建築、お仕事やアートなど数えきれないほどの感動をいただきました。
私の旅。まだまだ続きます。

Travelling is full of unexpected encounters. They always inspire us.