2024年9月28日

Today's lunch (今日のお昼ごはん)

 

イギリスコーンウォール地方の労働者たちのお弁当、コーニッシュパスティ。日本ではなかなか食べられなかったけれどカフェの担当者たちの弛みない努力のお蔭でポタリーの定番メニューのひとつになりました。







中身はポテトとビーフ。パリッとしたパスティの食感と柔らかいポテトのコンビネーションから英国を思い出します。昔のワーキングクラスの人々はパスティの終わり1/3程に林檎を入れて焼いていたと聞きます。お肉とポテトから食べ始め最後はリンゴのパイで〆る。デザート付きのパスティでした。
残念ながらこのような工夫のあるものにお目にかかったことがなくて林檎入りパスティはお話の中で想像するばかりですがいつかポタリーカフェで焼いてもらいたいなと思っています。
週末カフェ営業中。ぜひパスティを召し上がりにいらしてください。


Our weekend tearoom serves you Cornish pasty for lunch. The fillings are potato and beef as usual, but one day would like to bake it with apple at one side.