2016年5月5日

ガーデニング&虫除けスプレー

皆様ご機嫌いかがですか?

5月に入りさわやかなお天気が続くと庭仕事がしたくて心落ち着きません。
この時期はちょっと目を離すと雑草が勢いを増すためこまめなお手入れがかかせません。

今年は暖冬だったせいか例年より早く虫が出てきましたね。早速虫除けスプレーを作ります。
虫の嫌いなハッカ系を中心にゼラニウム、ラベンダー、ユーカリ及びシトロネラをエタノール液にブレンドして作る自家製スプレーは庭仕事に欠かせません。
ペパーミントオイルが強く柔らかい容器は溶けることもあるのでボトルは色付きガラスがお薦めです。

スプレーはエタノール液50mlに対しエッセンシャルオイルを10滴程加えます。レモングラスやシトロネラなど虫が嫌がる香りのものを中心にゼラニウムやラベンダーも入れるとスプレーしたとき香りが良いのでお庭仕事が一層楽しくなりますね。


今日のローズ。

ラレーヌビクトリア。

優雅な姿の割に丈夫で毎年咲いてくれます。
今年の一番花です。

とげの無いローズ。ゼヒリンドルーアン。
こちらも丈夫。実際の色は写真よりずっと濃いピンクです。

ペルルドール。
今年は初めてたくさんの花をつけてくれました。

四季咲きのニュードーン。
白い大きな花をたくさんつけます。散るときは花びらを一気に落としてしまう潔ぎよさにほれぼれします。


この後まだまだ新たなバラが咲き続けます。
1年のうちで一番庭が元気で美しい季節になりました。

28日のオープンガーデン頃にはもっとたくさんの花が咲きそうです。楽しみですね。