2016年5月7日

奥川伊津子ティーセミナーのご報告

 皆様ご機嫌いかがですか?

奥川伊津子先生のティーセミナー第三回目は魅惑のアイスティー作りです。

初夏にぴったりのテーマに参加者はもちろんのことお手伝いをしている私たちも興味深々でした。



 アイスティーは冷やしておくと紅茶からタンンンが出てクリームダウン(濁る)しやすいので透き通ったきれいなティーを作る秘訣を伝授していただきました。

アイスティーに適材の茶葉を選ぶ。
茶葉の分量
お湯の分量
抽出時間
そしてアイスティーに必要なお砂糖の分量

これらのレクチャー後に基本のアイスティーの入れ方を実演をしていただきました。





 基本のアイスティーがつくれると以下のようなバリエーションで応用ができます。

グレープフルーツティー
ミルクティー
フルーツティー
バジルシードと炭酸水で割ったスペシャルティー

美しい透明なお茶は見た目も良し。
実演する手際も良し。
基本ティーの応用でいただいたお茶も美味しくあっという間に時間が過ぎてしまいました。







 奥川伊津子先生のティーセミナー第4回目は7月16日土曜日に開催予定です。

次回は世界の紅茶をテイスティングしていただきます。

ご興味のある方はハウス オブ ポタリーまでご連絡くださいませ。


こちらはおまけの写真。

いつもセミナーの最後のご用意いただくランチ。
野菜たっぷりでボリュームも満点です。