2016年11月1日

Gifts from the garden (庭からの贈り物)

皆様ご機嫌いかがですか?

ポタリーガーデンには実の生る木が何本かございます。気候温暖で日当たりも良いせいか柑橘系はいつも元気でたくさんの贈り物を運んでくれます。

お庭の隅の畑の中に植えた蜜柑の木(写真下)。毎年甘い実をつけます。黄色く成り始めたらすぐに収穫しないとカラスやリスに先取りされてしまうのでこの時期は大忙しです。

実を食べた後の皮は乾かしてネットに入れお風呂で使っています。無農薬なので安心。すべてしっかり使用します。






こちらの柿の実は家の植木屋さんからいただきました。私の庭の柿の木は今年はほんの数個しか実をつけなかったのでこんなにたくさんいただけて感激。
このまま食べても美味しいけれど細かく切って生ハムとバルサミコ酢と和えていただくととても美味しいのでお薦めです。


蜜柑も柿もお店で売っているモノよりずっと不揃いでお顔も不細工だけれど身近な自然からの贈り物だと思うと可愛さもひとしおです。


こちらはおまけの写真。
雨が上がった後の空。
山から雲が吹きあがっている様子は元気いっぱいですね。