2016年11月27日

Winter Garden (11月のポタリーガーデン)

 皆様ご機嫌いかがですか?

天候不順を言い訳にずっとさぼっていたお庭仕事。ボサボサになってしまった様子に我慢ができず草取りと剪定を始めました。今年の夏は雨が多く暑かったから大事にしていたバラも何本かは虫の被害で枯れてしまいました。

まずは枯れたバラの枝を落としなるべく短く剪定をします。
バラは基本的に丈夫なので定期的に栄養を与えてあげれば来年復活してくれるかしらと期待しています。

宿根草を剪定し一年草や多年草の苗を抜いたらこんなにさっぱりしてしまいました。

春から夏の萌えるような常緑と花々の色や香りは庭仕事の醍醐味ですが静かな冬の庭も私は大好きです。

再び舞台に出る日まで着々と準備をする植物たちを手伝い応援する季節の到来ですね。

 毎年ボーダーガーデンを作る場所も刈り込まれてすっかり土がむき出しになりました。

冬が来ると訪れるスノードロップも今年は半月程早く咲きました。毎年のことだけれどちゃんと覚えていてくれるのですね。約束通り顔を見せてくれました。

律儀な花たち。
 おまけの写真。

今年の5月のボーダーガーデンです。
来年の初夏もこのようになる予定です。