2016年11月14日

Letter from England (Quality of Life) 暮らしの質

 皆様ご機嫌いかがですか?

Rye在住の友人、Mrs. Ann Lingard(アン)は人生の大半をアンティークのディーラーとして誠実に仕事をしていらした方です。数年前にお店をクローズし悠々自適の引退生活を満喫しています。 現役のころからお庭をいつもきれいに育てるガーデナーでしたが最近は1日の大半を庭で過ごしています。

アンの家のフロントガーデン。季節の花が訪れる人を和やかに迎えます。
 家の後ろにはもちろん広いお庭が広がっています。アンはこのお庭を30年近くかけて美しく整えてきました。1人では管理しきれないほど広い庭なので娘さんやお孫さんもお手伝いをしてくます。
 庭に使う花の大半は冬の間にこちらのグリーンハウスで種から育てます。
今は夏用のペチュニアや日日草の種を植えたポットが並んでいました。

 家の周りのお花たちも季節に応じて植え替え、水遣りを熱心にします。

この黒いアイアンのポットはアンティークの雨樋でした。水が落ちるように穴が開いているので植物を植えるのに最適ですね。
アンティークのアップサイクルはアンの得意技です。


何歳になっても自分のことは自分で。家事も人任せにはせず自分でこなしています。

アンは背筋がすっと通りとてもスマートです。お洒落で若々しく暮らしを楽しむ姿勢にいつも敬服します。

愛犬のドリーといっしょに心豊かに暮らす様子を拝見し、Quality of Life(生活の質)という言葉が頭に浮かびました。理想的引退生活ですね。