2021年5月21日

Digitalis (キツネの手袋)

強風と雨で庭は大揺れに揺れています。気になるバラたちは花びらを惜しげもなく散らし潔く季節の変化を受け入れる様子。伸びすぎたジギタリスは最後の抵抗を試みています。

頭が重すぎて折れてしまったジギタリスをどっさり花瓶に生けました。
派手なピンクのブーケが元気を連れてきました。

姿が美しく見映えするので夏の庭には欠かせない植物ですが毒性があるため花や葉を口にすると大変なことになります。触った後は手洗いをお薦めします。ヨーロッパでは花の中に斑点がついているのは毒があることを伝えるために妖精が付けたと言われています。
ロマンティックですね。
ポタリーガーデンにいるジギタリスは丈夫で長く花を楽しめる原種のプルプレア。
花の言葉はいくつかありますがなるほどと思うのは
隠せぬ恋と熱烈な想い。そして不誠実。
綺麗な花だけれど贈り物には適しませんね。

Digitalis flowers are in bloom in May. We can't miss them in our summer garden. However it has a strong poison in flowers, leaves and roots which have been used as a medical care of heart disease.