2021年5月15日

Pottery gallery (遊牧民の手仕事、キリムと絨毯展)

 爽やかな週末の朝を迎えました。本日もポタリーは通常通り営業しています。

カフェギャラリーでは明日まで遊牧民の手仕事、キリムと絨毯展を開催中。

主催者の酒井さんのコレクションを毎日床に拡げては作り手の部族、年代、使用目的などをお聞きしています。家族のために女性たちが織った作品は暖かくてユニークなキャラクターが溢れています。暮らしの中で育まれたアート。見飽きぬ魅力がありますね。

今回の展示会で私も1枚購入させていただきました。自宅の玄関ホールはバリアフリーで沓脱がありません。靴を脱ぐ場所にココヤシマットを敷いていましたが何か素敵なカーペットが欲しいとずっと思っていました。大きさも雰囲気もぴったりなキリムを発見!

玄関ホールは暗めなので派手な赤のキリムが落ち着いた発色をしてくれます。
外から帰ったときに元気をもらえる色を敷けて嬉しいです。