2021年5月30日

Old folk house (古民家再生)

 築90年の古民家の改修工事中。ようやく母屋の内部が出来上がりました。昨年の夏に打ち合わせを開始して以来1年経過。根気よく作業をしてくれる職人さんと待っていてくれるお施主様に感謝でいっぱいです。

1階は既存部分の傷みが激しかったため柱や梁を残しほぼ全面改修。

2階の角部屋。江の島は代々住まわれる方ばかりのせいかご近所同士がとても仲良し。
どちらのお宅も昔から繰り返してきた増改築でお隣の屋根にひょいと飛び移れそうな距離に軒を連ねています。島ならではの情緒がたっぷりです。


日本家屋の特徴の周り廊下。最近は少なくなりましたね。

欄間も障子も90年前の建具屋さんの作品です。美しい細工の建具を残して使うことが改修の目的でもありました。



この家にはメインの階段の他に小さな秘密の階段も付いています。広い家なので子供たちもかくれんぼをしたりしたのではと想像が膨らみます。

階下もすっかり明るくなり住み心地良さそうになりました。

改修工事が始まった頃の懐かしい画像です。


こちらはお隣のお蔵。蔵の改修も進んでいます。まだ当分島通いが続きそうです。
またご報告いたしますね。

We have been renovating the old folk house in Enoshima.
I was amazed by the craftsmanship to see them all over the house.
It costs a lot to keep the old house, but is worth it, as it takes over the history.