2022年3月1日

Walking in the forest (休日の森散歩つづき)

 自粛生活の中で休日の森散歩は大切なイベントになってきました。今日は衣張山へのハイキングコースをご紹介します。

本日の出発点は報国寺。お寺の隣を流れる川に沿って歩いていくと巡礼古道と書かれた道標が見えます。本当に小さなサインと脇道なので見過ごしてしまいそうだけれどこの道からお隣の衣張山まで登ります。

古道というだけあって閑寂な山道の雰囲気ですね。


岩肌に掘り込まれた地蔵尊や山道にひっそり置かれた唐申塔が道行く人々を守ってくれます。名もなき作家たちの作品とシックな道の絶妙なコンビネーションを楽しみながら衣張山へ。

早咲きの玉縄桜。

衣張山の頂上から街が一望。うららかな春の景色です。

鎌倉には思いのほか沢山の山道ハイキングコースがあることが分かり休日はバーティを伴い歩くことが多くなりました。長く暮らしているのに知らないことがまだ沢山あり楽しみが増えました。

Kamakura has many walking footpaths that I haven't been to.
I've got much fun to look forward.