2023年2月7日

February garden (2月の庭)

 

2月の庭。一見何もなく殺風景に見えます。でもよく見るとあちこちから花の芽が出始めました。

毎朝散策しながら小さな変化を楽しんでいます。





今年は球根が何者かに掘り起こされるというアクシデントがありましたが無事に芽吹き始めました!
まもなく黄色い水仙で花壇が埋め尽くされる予定です。











ネモフィラやオルレアは去年の花の子供たち。今年もよろしく。












ポタリーガーデンの唯一のスノードロップ。お庭の奥のボーダーで毎年1株だけ必ず咲いてくれます。
沢山植えた他のスノードロップは夏の暑さと乾燥で全滅してしまいましたがこの花だけは繰り返し何年も楽しませてくれます。どの場所が良いかは花たちが決めるのですね。
陽当たりと水はけが良ければすべての花が咲くわけでないことを庭仕事から学びました。






静かな庭の中でにぎやかに色を添えてくれる夏みかん。
食べ頃は元気なリスたちが教えてくれます。甘くなると枝に付いたまま中身がなくなるのでその時が収穫の時期となります。










今年もこんなに沢山生りました。リスと山分けしても食べきれません。

February garden looks nothing. However when we see closely, we notice there are many flower buds here and there.