2023年4月19日

Allium triquetrum (三角ネギ)

 

毎朝夕バーティとお散歩をする山道に今年は白いトリクエトラム(三角ネギ)の群生が目につきました。原産地は地中海地方ですがヨーロッパからアジア大陸を越えて日本でも勢力を広げています。

イギリスではブルーベルと同時期に開花するためイングリッシュブルーベルが三角ネギに押され気味だと聞きました。English woodlandの春の風物詩ブルーのカーペットが白いカーペットに変わる日も近いかもしれません。




ポタリーガーデンでもすごい勢いで増えています。思いがけないところからも花が咲き始め可憐な美しさに和みます。とはいっても他の花の邪魔にならないように間引くことも必要です。
三角ネギは花も葉も根も食用可能。毎日の食卓でいただけます。花はサラダに入れると見た目が可愛く葉はスープにしたり天ぷらでも大丈夫です。

ご興味のある方へお分けします。お声かけくださいね。

Allium Triquetrum is growing rapidly. The flower & leaves are edible which tastes as same as leek.  I use them for salad and soup. What a gift from the nature!