2023年4月23日

Wisteria flower (藤の花)

 

鎌倉山の桜が終わり新緑の季節を迎えるころ咲き始める藤の花。
藤棚からたわわに落ちている豪華な様子も素敵ですが森の木と共存しながら見事な花を咲かせる野生の藤のおおらかさをより美しいと思います。このように自由にのびやかに暮らしたいなと感じます。



初夏の訪れを伝える使者。藤の花の言葉は”歓迎”。または”あなたを想う”とのこと。

贈り物に最適ですが花には毒性があるため素手で触らないほうが良いと聞きました。美しい花と毒。扱い方を間違えなければいつまでも楽しめます。



おまけの写真。

早くお散歩へ行こうと誘うバーティ。夫婦池公園へ藤を観にいきましょうね!


Wild wisteria flowers are blooming at Kamakurayama. They look beautiful against fresh greenery.