2023年4月11日

Tea room visit (奥川伊津子ティーセミナー)

 

奥川伊津子ティーセミナー。本日は思い出のティールーム巡りのお話です。

奥川先生とは英国旅行を3回ご一緒しています。毎回ティーポットを持参なさり朝に夕に美味しいお茶を淹れてくださいました。お茶への強い思いと英国菓子への愛情を感じるティールーム探訪ストーリー。久しく訪れていないイギリスが懐かしくなりました。


奥川先生お薦めのティールームの紹介から。訪問先での様々なエピソードを交えてお話いただきました。英国へ行ったら訪ねてみたい場所が増えました。












英国好きな参加者の皆様。お集りいただきありがとうございました。





奥川先生がお話くださったティールームならではのお菓子を本日のデザートとしていただきました。

メイズオブオーナーはリッチモンドの老舗Newens tea roomから。ヘンリー八世の妻Ann Boleyn(アンブーリン)が食べていたタルトに所以すると言います。時の王、ヘンリー八世の大のお気に入りとなりレシピは長い間王室内のみで大切に保管されていたとのこと。ありがたいことに今はグーグルのお蔭で容易に手に入るようになりましたね!




コーンウォール州トゥルーロ(Truro)の老舗シャーロットティーハウスでいただいたコーヒー&ウォルナッツケーキ。イギリスのお味を懐かしむお菓子のひとつです。







おまけの写真。
本日のランチ。春キャベツ、パプリカ、玉ねぎ、キュウリ、イタリアンパセリとスモークサーモンのミルフィーユサラダ。ローストチキン。オレンジジュースとスパイス、オリーブオイル仕立てのドレッシング掛け。絶妙な美味しさでした。
毎回季節感あふれるお昼ご飯に舌鼓を打っています。









おまけの写真つづき。
お手伝いチームの聖子ちゃん。洗い物ありがとう!

Whenever I think of the taste of England, I remember many tea rooms where we visit here and there.  They remind me of people who I met and place where I visit. They are lovely memories.