2024年7月7日

Fig tea (無花果のお茶)

 

無花果の葉を乾燥させて作るFig Tea。冬の剪定で大量に落ちた葉で作ってみたところ予想外に美味しくて我が家の冷蔵庫の必需品になりました。


綺麗に洗った葉を天日に干しておくだけ。簡単なので沢山作って保存します。夏の葉は内部に水分が残っているため時間をかけてしっかり乾燥させます。










無花果は抗酸化作用がありコレステロール値や血糖値を下げる働きもすると聞きます。

イギリスの庭園でりんごの木と並びしばしば見かけますが仕立て方が可愛いいので無花果だと気が付かないこともあります。彼らは建物の外壁や庭園内のフェンスなどに這わされ季節がくるとしっかり実を付けるので実から無花果だと分かります。



さて、葉をしっかり乾燥させて出来上がり。無花果の葉は実と同じ甘い芳しい匂いがします。これは乾燥させた後でも変わりません。老いてシワシワになっても良い香りを残すなんて素敵ですね。




猛暑の夏は冷茶として活躍。水色も美しくのど越しも爽やかで何杯でもいただけます。

Fig leaves can be a tea to encourage our health.
They have sweet fragrance as same as their fruits.