2024年7月6日

Good old things (古き良きモノ)

 

新しく出来た長谷の古民家レストラン北橋。古い邸宅を改装しお食事処として活躍させています。古民家好きの上お蕎麦好きでもあるので早速訪ねてみました。







入り口近くに付随している洋館では美味しいコーヒーがいただけます。昼間の時間帯だけオープンしてますのでお昼をいただいた後にこちらでコーヒーを楽しむのも良いなと思いました。










日本の家らしい田の字づくりの和室がメインダイニングです。







古民家で一番素敵な空間と言えば縁側。こちらでもお食事がいただけます。お夕食で訪ねたためお庭の様子をご報告できず残念。庭園はまだ進行中。これから変化していくのだと思います。訪ねる楽しみが増えました。









元は押入れだった空間も静かな小宇宙に変化していました。時間をかけて丁寧に改修された家であることがそこここに見られます。
鎌倉でも古民家を壊さず大切に蘇らせる動きが見られます。バブル期が遠い昔の出来事となりつつあり長い景気後退期から抜けられない日本ですがそのお蔭で古き良きモノを壊さず再利用する機運が高まるのは良いことだと思います。家を壊さず長く大切に使い周りの景観を守ることを次世代へ繋げていけたら嬉しいですね。

さて最後になりましたが北橋のお料理を紹介します。

季節のお野菜を使った前菜。






カモ肉のロースト。













鎌倉野菜の天ぷら。










天ぷらが温かいうちにお蕎麦が出されました。
コシの効いたお蕎麦は日本の味ですね。













デザートのそば団子まで完食しました。
北橋、お薦めです。






There used to be many traditional old houses in Kamakura. Most of them have gone.
 Recently there is a growing desire to protect them. Kitahashi, Soba restaurant is one of them.