2024年7月11日

Lovely people (素敵なお宿)

 

伊豆半島の南端、石廊崎周辺は切り立った岩場が連なる優れた漁猟地です。外海と異なり静かな水を湛える入江は漁港として活躍し豊かな海から揚がったばかりの魚を食べさせてくれる民宿も軒を連ねてます。







石廊崎漁港の突端にある民宿、龍宮もそのひとつ。ホームページ無し。SNSも無し。口コミだけで60年この場所でお客様を迎えている老舗です。漁師さんが経営している民宿に泊まってみたいと思いインターネットであれこれ探していて偶然このお宿に出会いました。
外観からもそのユニークさと渋さが分かりますね!




目の前が海。本当にこの道で大丈夫なのかしらと心配になりながらようやく到着しました。暖かいオーナー夫妻の歓迎を受けました。






お部屋へはこちらの心臓破りの階段を登って行きます。
こんなにユニークなところへ宿泊するのは高校時代の合宿以来かもしれません。











滑り落ちそうになりながら階段を登っていくと宿泊所が見えてきました。現オーナーの祖父が60年前に建て
たという家です。お部屋はもちろんのことトイレもシャワーも手作り感満載。必要最小限な設備だけれど窓の外には山と海が見え降る様に鳴く蝉の声に遠い昔の夏休みを思い出しました。









お食事まで時間があったのでオーナーに船に乗せてもらいました! 漁船に同乗するなんて初めてなのでそれも嬉しいことのひとつでした。











港は猫の楽園です。こちらは猫だけでなく向かいの山に住むトンビのぴーちゃんも餌を貰いに朝夕通ってきます。名前を呼ぶと何処からともなく姿を現し高い位置から鳴いてご主人に挨拶します。片手に餌を持ち差し出すと急降下し餌をとっていきます。とても動作が早くてその瞬間を撮れませんでしたが写真の左上にぴーちゃんの羽がちらりと写っています。私も試させていただきました。最初は知らない人を怖がって降りてこなかったけれど何度か繰り返すうちに私の手からも餌を食べてくれました!
楽しい思い出、ありがとうございました。





民宿龍宮、オーナーの熊沢さんご夫妻。お二人のお人柄と料理の美味しさを忘れません。

高級なホテルや旅館でもそのサービスや佇まいの美しさに感動しますが民宿の良さはオーナーと直接触れ合うことが出来ることに尽きます。また会いに行きたいなと思うお宿に出会えてよい休日を過ごせました。








おまけの写真。
テーブルに収まり切れないほどのお料理。
ご主人の手料理です。






今朝採ってきたというカサゴの煮つけ。













立派な船盛。漁師さんのお宿ならではの新鮮なお魚料理を堪能して参りました!

We spent lovely holiday at south point of Izu peninsula. There are many lovely accommodations around this area. Not only good foods, but also, we enjoy Onsen, and warm-hearted hospitality treated by local people.