2015年2月17日

三寒四温

皆様こんにちは。

ここ数日の暖かい陽気が一変し今日は寒い雨の1日でした。こんな日はいつも以上に薪ストーブが大活躍です。

午前中はまだお店が温まりきれないけれど午後になると足元からぽかぽかしてきます。これは薪ならではの暖かさですね。

バーティは薪が大好きです。良いにおいがするのでしょう。
木も左の広葉樹の楢や栗の木と右の針葉樹の杉や松とでは燃え方が異なります。
軽い針葉樹は火付きがよく火力も大きく燃えますが持続性がありません。広葉樹は重たくて燃えるときも時間がかかるけれどゆっくり温まります。

木も良く観察をするとそれぞれに個性があって面白いですね。

また燃え尽きた灰はお庭の畑で肥料になっています。