2015年3月1日

花粉対策

皆様こんにちは。雨の日曜日をいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

2月末になり少し気温が上がり始めた途端に毎年恒例の花粉症になりました。花粉対策にアロマやハーブティなど良いと思われるものはなんでも試しています。

この季節の必需品はユーカリオイルとペパーミントオイル。仕事をしながら終日アロマポットで炊いています。それ以外にもホホバやアーモンドオイルに混ぜてマッサージをしても効果があります。



オイルマッサージはキャリーオイル5mlにユーカリやペパーミントを1滴加え鼻の下や付け根、小鼻周り、耳の下につけて1日2回マッサージをします。
またお風呂の中にユーカリ2滴、ラベンダー1滴を入れて入ることもお薦めです。

ユーカリは鼻水、くしゃみ、鼻づまりを抑えペパーミントは目の炎症を鎮めてくれます。

お庭のハーブのなかでもペパーミントやレモンバームはハーブティーに最適ですね。生のままでも大丈夫ですが夏の間にたくさん収穫し乾燥させて利用するのもおすすめです。




こちらはおまけの写真。
毎月第一日曜日に茅ヶ崎から来てくれる1日パン屋さんのJIJI(ジジ)のパンです。

お隣のお花やさんリオンのコンサーバトリーの中で午前11時から売り切れるまで販売しています。

モチモチ感のある食パンはもちろんのことおかずパンもおやつパンもしっかりした食感と味です。

次回は4月5日日曜日に来店予定。
皆様どうぞお誘いあわせの上お出かけください。