2015年3月12日

Spring flowers

皆様ご機嫌いかがですか?
春 を伝える花が次々と届けられました。

ミモザの黄色い花は蕾の時が一番可愛いですね。こののち小さなヒヨコが集まるようにたわわに花が咲きます。ミモザにはたくさんの種類がありますがこの銀葉アカシアは成長も早く花をすぐに楽しめるため人気があります。欠点は木の成長の割に根張りが遅いこと。以前ポタリーガーデンにも大きな木が1本ありましたが強い風で根が動きあっという間に枯れてしまいました。風の通り道に植えてしまったことをとても後悔しました。
 こちらはご近所の白木蓮の木です。堂々たる大木で毎年見事に花を咲かせてくれます。鎌倉山の桜道沿いに植わっているためこの木を見に来る方たちもいらっしゃいます。

今朝また蕾が一回り大きくなっていました。
この花が咲き終わると鎌倉山は桜の季節を迎えます。

少しづつ春に近づいていますね。