2015年12月5日

What'sApp (本日のびっくり事柄)

 皆様ご機嫌いかがですか?

インターネットの急激な普及により地球は一段と狭く成りました。
インターネット電話サービス、Skype(スカイプ)につづき近頃はスマホでWhatApp(ワッツアップ)という無料の通信サービスを利用しています。無線が届くところならどこからでも登録している友人と無料で話ができます。
お昼ご飯の支度をしているときWhat'sAppコールが鳴りました。メキシコにいる友人から画像付きの電話です。16時間の時差があるけれどリアルタイムでおしゃべりができ(無料で!)感激しました。

フィッシングボートでクルージングをしながら釣り三昧の休暇を過ごしているとのこと。 彼らはいつも短くて3週間、通常は1ケ月の長期休暇をとります。 1週間のお休みさえ取りにくい私にはこののびやかさは羨ましい限りです。

メキシコ湾での釣りでは1m30cm、15kgのマヒマヒが釣れました! 
どうやって食べるの? と聞くと 新鮮なうちに刺身にするとのこと。 マヒマヒはお顔は怖いけれど味はとても美味しいのだそうです。

大笑いをしながらひとしきりおしゃべりに興じ、しみじみインターネットの進化に感謝をいたしました。