2015年12月22日

Winter solstice (冬至)

皆様ご機嫌いかがですか?

12月22日は今年の冬至。1年で一番昼が短く夜の長い日です。今朝の日の出は6時47分。日没は16時32分とのこと。今夜は空が晴れていぴかぴかのお月さまが輝いていました。写真は午後5時半の鎌倉山です。 1年で一番長い夜が始まります。

子供のころ季節の行事に忠実だった母が冬至に必ずしてくれたのはかぼちゃ料理とゆず湯です。それに倣い今夜は丸ごとのゆずをたくさん入れて暖かいはゆず湯に入りました。日本人でよかったーと思うのはこのなみなみのお湯の入ったお風呂につかる瞬間です。

クリスマスもお正月もこれからだけれど明日から1日毎に陽が長くなり季節は春に向かいます。なんだかそれだけで心うきうきしてしまいます。








ポタリーのある鎌倉山はこの季節、4時過ぎると真暗になりお店の灯りが一層暖かく楽し気に見えます。ひょっとすると1年で一番お店がきれいに見えるときなのかもしれません。

皆様風邪が流行っていますからどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。