2016年10月7日

English Pudding (英国のお菓子)

 皆様ご機嫌いかがですか?

書棚のお掃除をしていてとても懐かしい本を見つけました。
お茶がテーマのこの本の中でイギリスのお菓子やお料理を紹介させていただきました。アフタヌーンティーをハウス オブ ポタリーらしく素朴な田舎の家庭料理でセッティングしました。

20年ほど前のお仕事でしたが今見返してみてもそれほど陳腐には見えません。紹介したものがすべて定番の英国家庭料理だったからでしょうね。






 りんごの季節になるとすごく食べたくなるアップルクランブルケーキも家庭料理の代表です。
ワンボウルで簡単に作れるところもイギリスらしくてお薦めです。

材料:りんご2ケ 小麦粉250g バター120g 三温糖120g
    卵2ケ ベーキングパウダーSP3

トッピング:小麦粉60g バター30g クルミLP3 三温糖LP2
      シナモンパウダー

オーブン170度 45~50分