2016年12月28日

Bay Leaf (月桂樹)

皆様ご機嫌いかがですか?

年末になりポタリーガーデンに植木やさんが来ました。私が下草の処理をしている間に大きく伸びすぎた木々の枝を落とし剪定作業をしてくれました。

私の大好きな月桂樹の木は今年も元気でまた一回り大きくなりました。常緑で冬の間も緑の葉を揺らし良い香りを放ってくれる優れた木です。

ローリエの花言葉:栄誉、勝利

このようにとてもポジティブな意味を持つだけありハーブとしての効用も優れています。
抗酸化作用がありアンチエイジングに活用できます。





 剪定された枝の葉を持ち帰りお料理用のベイリーフを作ることにします。
まず葉を1枚ずつ取り汚れを落とします。
しっかり乾燥させてからお料理用ハーブとして使用するので通常は直射の当たらない風通しの良い場所に吊るしておきます。
でも自然乾燥をさせるときれいなグリーンに仕上がらず退色して見た目が悪くなるので今回は電子レンジで試してみました。
 キッチンペーパーの上に1枚ずつ並べて電子レンジで1分半から2分ほど加熱します。

キッチンの中がローリエの甘い香りいっぱいになりとても癒されますね。

出来上がった葉は変色せずきれいなグリーンのまま仕上がります。
ガラスの容器に入れて置くとキッチンのインテリアになりますね。


おまけの写真。

月桂樹の木々で出来たトンネルです。月桂樹は放置しておくとひたすら大きくなり元気で暴れやすいので日本の植木屋さんたちには不評です。でも仕立て方次第でこのように素敵な形も作れます。

いつかどこかで試してみたいものです。