2016年12月20日

Language of flowers (雄弁な花たち)

 皆様ご機嫌いかがですか?

アトリエドゥフルールでいただいたグリーンのチューリップ。
ユリ科のチューリップには恋愛にまつわるお話が多いため花言葉も博愛や思いやりなど心を慰めてくれる言葉が多いですね。

色によって発する言葉が異なるのもこの花の特徴です。

緑のチューリップの花言葉は美しい瞳。
愛する人の目の中に美しい言葉を探す恋する者の想いが込められています。

いつもながらに花たちの言葉は豊かで情熱的ですね。

グリーンだけでアレンジしたキャンドルホルダー。
葉も形や色の微妙な変化によって発する言葉は様々です。

多様な色のグラデーションだけで贅沢なアレンジができる良い例です。

シダの花言葉は 魅惑


飾りのないありのままの姿は観る者の心を素直に感動させてくれます。
ミモザの花をトレイに載せただけで清潔な香りの立ち上がりが感じられますね。

ミモザの花言葉: エレガンス





これらの花たちは友人が作ったフラワーアレンジメントの作品たちです。1年分の花のアレンジを集めてカレンダーとしてプレゼントしていただきました。どの月も花たちの発する美しい言葉でいっぱいです。

写真(左)は今年のクリスマスのブーケ。
控えめに仲間入りした赤い実がグリーンのアレンジを引き立てています。キャンドルとともにシックで暖かいクリスマスを代弁しているようですね。

皆様もどうぞ Merry Christmas!