2017年5月24日

Dog Lovers (ドックセラピー)

 皆様ご機嫌いかがですか?
友人の家に小さなエンジェルがやってきました。生後3ケ月のシュナウザーの仔犬です。
新しいお母さんの元ですっかり落ち着き自分の場所を作り始めた様子です。

すごいなと感心。ほんの3ケ月前に生まれたばかりの小さな仔が新しい環境に適応するのは大変なのではという思いは杞憂でした。
犬と人間との関係は一瞬で築かれるのですね。仔犬のBoss(ボス)くん。そこにいるだけで家族みんなを幸せにしていますね。

 Bossが来てちょっと緊張気味のアガサちゃん。
弟ができてよかったね。
犬を飼っている人は飼っていない人よりも病気の快復が早いと言われています。
犬に触れる。犬と目が合う。それだけでストレスが軽減され心の安定につながるからです。
欧米で推奨されるドッグセラピーにより認知症のお年寄りの症状に改善がみられるなど介護現場で大きな効果が期待できます。まだ浸透には時間がかかりそうですが可愛い仔たちが和みのコンパニオンとして活躍する日も近いかもしれませんね。