2017年5月28日

New Summer Orange (日向夏)

 皆様ご機嫌いかがですか?
夏みかんをようやく食べ終わりしばらくオレンジから遠ざかっていたら今度はニューサマーオレンジ(日向夏)が段ボール箱一杯届きました。小田原の山の上で育った採れたてのオレンジたち。お顔がでこぼこで種だらけだけれど無農薬で作られた天然の味がします。
ここ数年八百屋さんの店先で見かけるようになりましたがもともとは宮崎産の突然変異種のユズの仲間のようです。厚い皮を剥くと中から黄色い果肉が現れます。薄皮をむかずにそのままいただくのが主流だと説明されました。

パソコンでお料理の方法などを見てみました。ジャムやゼリーはもちろんのことポン酢にもなるとあり早速つくってみようかしらと思っています。近頃はパソコンで何でも調べられるので便利になりましたね。クックパッドのレシピを参考に楽しんでみます。

もちろん一番おいしいのはそのままいただくことですけれど。。https://cookpad.com/search/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8?recipe_hit=71