2017年5月15日

Up-cycle (小さなアップサイクル)

皆様ご機嫌いかがですか?

写真の黒いポットはイギリスの雨樋です。イギリスの家ではこんなにしっかり重たいもので雨を受け樋に流しています。
モノを捨てずアップサイクルを得意とする英国人に見習って家の外壁に付けてみました。
意外にたくさんの土がはいるので植物も元気に育っています。
使わなければただの廃棄物だったものが生き返りました。なんだか少し嬉しい気持ちです。

 さて、お庭の方も1週間の間にぐっと成長しました。この時期は毎日朝夕目が離せません。





 正面のグリーンのボウルはおたふく紫陽花です。ずいぶん前に友人の家の花を一枝いただき根付いたものがこのように大きくなりました。もう少しすると可愛いピンクの大きな花が一斉に咲き始めます。
紫陽花も薔薇と同様に花が終わりかけることに剪定をしないと次の花芽が付いてしまい剪定の時期を逃してしまいます。ボサボサにならないうちにしっかり剪定することが大切なのですね。


 おまけの写真。
お庭の薔薇とゼラニウムでブーケを作る。
至福の時です。