2017年5月9日

The sweet life (優しい暮らし)


 皆様ご機嫌いかがですか?
初夏になりあちらこちらのお庭からバラ便りを聞くようになりました。
埼玉県新座市在住の知人から香りの良いオールドローズが咲き始めたとの連絡を受けたので早速出かけてみました。彼女は毎年ローズぺタルでコーディアルを作っています。

 咲きだした花を手で摘んでいく作業は優雅で素敵ですね。

こちらはブルガリア産のカザンラックローズ。
香りの良さは抜群です。

花びらを丁寧にはがしお水に浸け小さなゴミまで取り除いてから火にかけます。
食用として使用するため100%オーガニックで育てています。殺虫剤を散布していないので安心していただけるのもホームメイドの良いところですね。


 これから裏ごしをしたり濃いピンクのバラの花びらを加えて色の調整をしたりして1Lほどのコーディアルが出来上がります。

豊かな暮らしとはお金では買えないなと改めて感じ入りました。
 おまけの写真。
大好きなクルミのケーキにローズウォーター入りのアイシングをかけてくれました。
お口に入れるとバラの香りが広がり嬉しいおもてなしでした。